ブリュッセル発ディナン観光ツアーレポート

先日催行したベルギー、ブリュッセル発のディナン観光ツアーレポートを書かせて頂きました。あまり観光スポットとして聞きなれないディナンですが、その魅力を解説させて頂きます。こちらの記事はHappy Tour -Nehterlands & Belgiumがお届けする現地ツアーのレポートです。

ブリュッセル発ディナン観光レポート

今回のお客様は弊社のツアーを4日間お取り頂きました。初日にブルージュ&ゲントのツアー、二日目にディナン観光ツアー、3日目がアムステルダム日帰りツアー、最終日はアントワープ観光から空港お見送りの内容となっています。こちらでは、ディナン観光の様子を以下に記載させて頂きます。

①ホテル出発、ディナンへ移動

今回のお客様はブリュッセル中央駅から徒歩10分のホテルにご宿泊されていました。朝8時45分にホテルにお迎えさせて頂き、ブリュッセル中央駅からディナンまでの移動となりました。ディナンにはナミュールで乗り換えが必要ですが、おおよそ2時間前後でディナンに到着します。今回、4日間のツアーのため、ベルギーの列車10回券を購入してツアーを行いました。83EURでチケット購入が可能になっていますが、詳しくは気軽にお問い合わせください。

②ディナン到着

ディナン到着は11時頃となりました。到着して少し歩くと以下のような美しい景色が広がります。ムーズ川沿いの小さな街で、美しい渓谷に囲まれています。

ディナンの景色

ディナンのシンボルは、上の写真の山の頂上にあるシタデル(城砦)です。これが築かれたのはなんと1050年まで遡るのだそうです。写真をご覧頂くと分かりますが、ディナンはムーズ川という大きな川沿いの、なおかつフランスの国境に近い街です。17世紀はフランス、19世紀前半はオランダ、第2次世界大戦中はドイツと他国に支配されてきました。なかでも1914年にはドイツ軍がディナンに攻撃をし、この地を拠点にフランスに攻め込みました。街は崩壊し、600人前後の市民が殺害された辛い歴史がある場所です。

私とお客様はディナン到着後早速、シタデル(城塞)に登りました。今回は観光シーズンではなかったため、山の頂上のシタデルまでのロープウェイが動いていなかったことから、約400段の急な階段を使って上まで上がりました。ハイキングや山登りをしたいとお問い合わせ頂いたお客様にとってはぴったりのエクササイズだったかもしれません。途中で美しい景色を眺めながら休憩ができました。

シタデルの急な階段
階段途中の景色

頂上に到着すると、戦争博物館になっています。上記で解説させて頂いた歴史などが解説されています。カフェなども併設されているので、美しい景色を見ながらお茶するのも良いアイデアです。

戦争博物館(シタデル内)
戦争で使われたギロチン
大砲など
頂上から見える絶景

③昼食

昼食はこちらのレストランにてラザニアと鶏肉のソテーを食べました。ディナン発祥のビール「Leffe(レフェ)」もお楽しみ頂きました。Leffeビールはブロンドやダークなどいくつか種類もあるので好みに合わせてお選び頂けます(食事の時間はおおよそ1時間取りました)。

ディナン発祥のビール「Leffe」
ベルギー,ディナン,ツアー
チキンとレストラン特製ソース

④サクソフォーンや街散策

また1840年代にディナンにて生まれた、アドルフ・サックスによって考案されたサクソフォーン。街の至る所にサクソフォーンのモニュメントを見ることができる、非常にユニークな街です。サクソフォーンミュージアムも無料で見学することもできます。昼食後はサクソフォーンミュージアムに入場しました。

ベルギー,ディナン,ツアー
サクソフォーンのモニュメント
ベルギー,ディナン,ツアー
サクソフォーンのモニュメント
ベルギー,ディナン,ツアー
アドルフ・サックスのモニュメント

その他、おおよそ1時間ほど街歩きをしました(夏はムーズ川のクルーズなどもお楽しみ頂けます)。以下にディナンの街並みの写真をいくつかあげておきますね。ローシーズンに観光する魅力は観光客がほとんどいないことです。静かで穏やかな街を楽しむことができます。

ベルギー,ディナン,ツアーベルギー,ディナン,ツアーベルギー,ディナン,ツアー

⑤ブリュッセルへ移動

ディナン駅を15時頃に出発しブリュッセル中央駅到着は17時頃となりました。ここでのポイントは、列車の本数が多くないため、帰りの時間を意識しておくことです。Googleマップなどで帰りの列車の時刻をしっかりと確認しておきましょう。お客様とはブリュッセル中央駅で解散となりました。ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。

オランダ&ベルギー ツアー情報

Happy Tour -Netherlands & Belgiumでは、上記のようなお客様の好みに合わせたツアーを気軽に承ることが可能になっております。もちろん、その他にも数多くのツアーがございますので、ぜひご希望をお伝え頂ければと思っております。

オランダ&ベルギー オリジナルツアープラン

その他、オランダやベルギーのツアープラン例は以下になっております。

オランダツアー情報

ベルギーツアー情報

以上、何かご質問やご要望、ツアーのご希望などございましたら、気軽に以下のお問い合わせからご連絡ください。宜しくお願い致します。

Written by 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください